LEOMO Bellmare Racing Team所属の自転車選手才田直人のブログ☆
J.F.ミレー
今日は軽く3時間脚を回して練習は終了。

いきなりですが、ミレーっていう印象派の画家知っていますよね?

「落穂拾い」で有名な。

住んでいる町から1時間くらいの農村で生まれたことを知って練習がてら行って来ました。

生家があったり、絵のモデルになった風景がたくさんパネルで紹介されていました。

核燃料サイクルの工場しかない土地ではなかったのがちょっと嬉しかったり。



自転車の話題じゃないので興味のない人が多いと思います。

すみません笑

今日からセレクションにもれた地元でのエリートのステージレースが始まりました。

新聞でも見開き2ページで紹介されていました。

去年いい走りができたレースだけにやっぱり悔しいですね。

代替えレースは日曜日の第一カテゴリー。

こっちで結果出るように頑張ります!





見る comments(0)
イギリス行ってきました

フェリーで2時間半。

あっという間にイギリスに渡ることができます。

CHERBOURGというフランスの港町からPOOLEというイギリスの港町へ。

近くには2つの世界遺産があって練習も兼ねて見学に行ったり、イギリスの食文化を楽しんだりしてきましたよ☆



ストーンヘンジからパワーを吸収◎




今日はこれからレースに行ってきます☆


見る comments(0)
シャルトルより

おはようございます。

フランスは朝10時を回ったところです。

今日はシャルトルのホテルF1から。

こっと方面でレースがあるので、前から行ってみたかったシャルトルにやってきました。

そうです、観光です。

ここにはフランスゴシック建築の傑作と言われる世界遺産「シャルトル大聖堂」があってそれを観てみたかったんです。



まずその巨大さに圧倒されました。

本当に大きい。

大きすぎて全景を写真に収めることが出来ません(笑)



多いいだけではなくて細かな彫刻も見事。

これが12世紀、13世紀に作られたというから驚きです。



そして中はステンドグラスが美しい☆

この青は「シャルトルブルー」と呼ばれています。

本当に奇麗。

大聖堂だけではなくて町全体も良い雰囲気◎

おススメです。






最後に先日行ったオンフルールの写真。

シャルトルとは違った印象派の画家が愛した落ち着いた港町です。

フランスの街にも色々な顔がありますね。



では、これから最後の週末2連戦の初日に行ってきます!

この2連戦が終わったらいよいよ帰国です。


見る comments(2)
ファレーズ

今日はファレーズの街まで自転車で。

いつも買出しに行く家から近い大きめの街。

軽く観光してきました。

天気が悪いので寒い寒い。



写真はファレーズ城。

かつてノルマンディー、ブルターニュ、イギリスを支配したノルマンディー公ギユム(ウィリアム1世)という王様が生まれた城です。

バイユーやカーンにもこの王様関連の城や大聖堂、修道院がたくさんあります。

このお城には月曜に大輔と一緒に行って来ました。

今日は街にある教会や博物館見学。



お昼ごはんは外で食べようかとも思いましたが、スーパーでカーンの郷土料理の缶詰を買って家で食べました。

この料理、内臓系の煮物です。

苦手な人は無理かもしれませんが、自分的には◎でした♪



今週末は大輔と一緒に土、日ブルターニュで連戦。

ST MALOという港町で寛も合流して3人で一泊してきます。

今シーズンたぶん最初で最後のブルターニュ一泊遠征。

レースも遠征も楽しんできます!


見る comments(0)
林檎の礼拝堂

住んでいるところから南東に50kmくらい行ったところにファレーズという街があって、その近くに日本人のアーティストが再建したという礼拝堂があるのを知りました。

この方は田窪恭治さんといって、この礼拝堂のボロボロだった姿を見て、家族でフランスの地に移り住むことを決意し、10年の月日をかけて今の状況に作り上げたらしいです。



この礼拝堂は内側の壁にりんごが描かれているらしく「林檎の礼拝堂」と呼ばれています。

ノルマンディーではりんご作りが盛んで、りんご酒が特産品。

「りんご」は飯田と共通点です◎

昨日練習がてら行ってきたのですが開いてませんでした(笑)

かなーり小さい村にあって見つけるのに苦労しましたが、車を運転中の見ず知らずのおじさんが「どうした?」って声をかけてくれて、

「日本人がデザインした礼拝堂はありませんか?」と尋ねると、

親切に教えてくれました◎

地元の人にもしっかり認知されていて、日本人が遠いフランスの片田舎で活躍していることがちょっと嬉しかったです☆




今日からはレースにむけて調整中!

今日はインチーがエスポワールのレースに行っています。

火曜がエリート!

大きなレースだけに出場チームも豪華!

頑張ります!!


見る comments(0)
厳島神社
休日は観光客でいっぱいであろう世界遺産も平日は人もまばら。

日本で行ってみたい場所の上位だった宮島に行くことができて大満足の一日でした!

去年食べれなかった「揚げもみじ」もしっかりチェックしてきました☆

美味かった♪

でも、仙台の「つつみ揚げ」の方が一枚上手かな(笑)




明日はがっつり練習します!

見る comments(0)
MEMORIAL

昨晩カーンにある博物館に行って来ました!

新設展示の公開に伴って17,5€の入館料が無料◎

このMEMORIALという博物館は戦争関係の博物館。

ノルマンディーの戦史が良くわかります。



館内にはさまざまな展示物が。



当時の壁を持ってきたらしいです。



日本関係のものもたくさんありました。



戦車ももちろん。

30分の映画?も観ましたが、やはり戦争は。。。

歴史は繰り返さないために学ばなければ!

絶対繰り返してはいけません。

なぜこんなにたくさんの人が死ななければいけなかったのか。

思えば、日本ではこうゆうものを見た記憶がないなぁ。。。なんて。






博物館に行く前にフランスで初のバイクペーサー。

ジェハーさんにとっては初の先導!

回復走なんで軽く回す感じ。

なかなかGOODでした◎



これから先はレース三昧です☆


見る comments(0)
港町


「Port en Bessin」っていう近くの港町です。

家から片道25kmくらい。

昨日の疲労を抜くためにゆっくりクルクル回しながら行って来ました。

小さいですが雰囲気が良い港町です。




明日はナイタークリテの予定だったんですが、エントリーが遅れて定員オーバー。。。

顔が広いジェハーさんが頼んで当日エントリーなるか!?って感じで行って来ます。

見る comments(0)
ノルマンディー上陸作戦

このブログを見てくれている方の中に興味のある人がいるかどうか。。。

自分も一切興味はなかったんですが、せっかく住んでいることだしちょっと調べてみたりしました。

この作戦は1944年6月6日に連合軍がここノルマンディーに上陸した「史上最大の作戦」です。

この日のことをD-DAYというらしいです。

連合軍はフランスを占拠していたナチスと戦ったわけですが、そのときの上陸地点が5地点あります。

その中でも最も多い死傷者4000人を出したのが「オマハビーチ」という海岸です。

映画「プライベートライアン」の冒頭のシーンで兵士がたくさん戦死してしまうあの海岸。

家から片道35kmくらいのところにあります。



今はこんな感じで昨年の夏には海水浴の人で賑わってました。



海岸線からはすぐに小高い丘になっていてナチスはこの上から対抗したらしいです。



これからも機会があればちょいちょい紹介していきます。


見る comments(0)
こんなところ仙台 〜その2〜

第2回にしていきなり仙台を飛び出します(笑)

しかも何てことない風景です。



阿武隈川です。

天竜峡を流れる天竜川の渓谷美も◎ですが、
海に注ぐ阿武隈川も雄大で良い感じ。

この河川敷を走っていると良い気分☆

ただ、爆風で前に進めなかったり、めちゃくちゃ横に煽られたりな日もあります。

今日は好天でよかったです♪

ちなみにやったことはありませんが、もう少し上流に行くと天竜川と同じく、阿武隈ライン下りっていう舟に乗っての川下りができます。



今日もすでに眠くなってきてます。

学校での用事をちょいっと済ませて寝ます!

明日は雨っぽいし、、、大掃除か!?


見る comments(0)
1/2 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode




素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]